野菜のチップス果実のチップス 藤田承紀

かけそば・かけうどんを基本に、トッピングは自由選択する店が多い。

すると、従来からのメニューが不自由に感じる。なにしろトッピングする種類がたくさんあるので。

とはいえ、すべて天ぷらだ。

ここに、プライドポテトが登場した。揚げものはなじむらしい。

プライドポテト = ファストフード店

の構図をうっちゃってポテそば・ポテうどんは大ヒット驀進中だとさ。

プライドポテトをファストフード店で買わずに、自分で作ってみようというのも、思い込みがうっちゃられた。

「野菜のチップス果実のチップス」文化出版局刊。

著者の藤田承紀さんは、イタリアで料理修業した。帰国し自然農法・有機農法で130種あまりの野菜畑を始める。

じゃがいもの他、たまねぎ、アスパラ、しょうが、ごぼう、だいこん、カリフラワー、にんじん、ブロッコリー、さつまいも、かぼちゃ・・・・。

イチゴ、柑橘類、パイナップル、バナナなど果物もある。

チップスは、揚げる方法とオーブンで焼く方法がある。

フレーバーも塩、海苔、コンソメだけじゃない。

カレー、シナモン、ペッパー、パセリ、チーズ、ガーリックと、まさに自分の好みで味付けできる。

男は、懲りだすととことん行くよ。