競泳 第91回日本選手権水泳競技大会

ところで水泳日本選手権見てます? 辰巳国際プールで行われてるやつ。

枯れ木も山のにぎわい、1人でも多く観客がいれば選手に気合いが入るだろうと、日本水泳連盟に電話しちゃいました。

午前が予選で、夜が準決勝・決勝。

放送では決勝しかやらないから、ライブなら自分も盛り上がるだろう。

タダかと思った。だって、誰が見に行くの? 関係者だけでしょ。

あまいよ、あなた。

予選で3000円、決勝で5〜6000円。とにかくタダじゃないと言われて、まともに聞いてなかったから忘れた。

しかたなく、テレビ観戦続行中。

中学生から30代まで同じルールでやる競技は、水泳以外に思い浮かばない。いくら支える環境が整って選手生命が伸びたとはいえ、あり得ない。

去年のサッカーW杯で、ブラジル代表はメンタルトレーナーを帯同した。でも悪夢が起きた。現ドゥンガ監督は、過去のセレソンに同行願って国際試合を転戦中だ。

個人競技だって、チームワーク支援の時代なんだ。

それにしても水泳はキレイだ。

水中映像を見てると、生命は海水から上陸したという太古を思い出す。

辰巳国際プールも上からの観客席ではなく、プール底から見上げる席があったら金を払ってもいいな。

手や足の動きが気になる。常々、彼らは乾電池とスクリューで自動推進しているんじゃないかというくらい速いからね。

それと、も一つ見たい映像。

口で吸気、鼻で排気。その時、誰も手塚治虫の「ひげおやじ」状態になる。好きなんだ。