日本の木造遺産 藤森照信・藤塚光政
藤森照信さんは、コンクリ建築の歴史だけじゃないんだね。建築史家ならあたりまえか。
「日本の木造遺産」世界文化社刊。
史家のみならず、実際に建築もする。赤瀬川原平さんの家「たんぽぽハウス」を設計した。でも、余技・冗談の臭いでしょ?
ところが「神長官守矢史料館」「秋野不矩美術館」と、まともなこともやってた。
「神長官守矢史料館」って、どう読むの? 史料館であることはわかるけど。
とにかく日本の木造建築を見て歩いた。
・石の建築ならイタリア、木の建築なら日本を見ればいい
大理石で、イタリアは産出量世界一ではない。でも質の良さと種類では未だ屈指らしいのだ。
イタリアにある大理石を使った文化遺産を考えてみてよ。同量同質の木造建築が日本にあるなんて、すごいな。
木の種類や樹齢、なかには寿木と呼びたくなるような銘木があるのだ。
材の加工精度でも、自慢できる。
一人前の大工が持つ道具は、179種類が標準編成。樹種に合わせ、継ぎ手や仕口に合わせて能率のよい道具を求めたら、こうなった。
愛が伝わる。
写真は、藤塚光政さん。
建築は動かず。しかれども、建築は動いているんだよ。誰でも撮れるのは、建築写真とは呼ばない。
僕ね、写真を見る目は持ってるから。