補助金交付要項 青葉区

横浜市青葉区民が企画運営する講座には、区から補助金が出る。

始まりは、区報に出ていた「区民講座のプロデューサーになろう」という記事。

50人ほどが集まり、講座開設のための講座が5回あった。

企画力をつけるには、広報力を考えよう、やる気をデザインしよう・・・。

6つに別れたグループが、それぞれ区民講座の企画案を提出。2つの案が区の審査にパスした。

パスしたから、いよいよ区民講座が始まったと思うでしょ? 嗚呼、道は遠い。

「企画」講座の次にあるのは、「運営」委員会講座だった。いつあると思います? 来年1月に実施。

じゃあ、今年4月から12月まで何やるんだろう? 

とにかく月2回集まることが決まった。疑問を抱えつつ、身をまかせることにした。

運営には総額7万円の補助金が出る。で、補助金の交付要項を見て笑った。

第3条は対象団体に触れる。その第2項は、給付しない団体。(1)政治、宗教、営利活動を目的とする団体。これはわかる。

次の(2)〜(4)までは暴力団関連。裏返せば、どんだけ手を換え品を換え暴力団補助金をもらってきたかってこと。

僕は「ビブリオバトル」の運営委員になった。全員、羊のようなバトラーだ。

まず、元気に働いていれば区報なんか眼中にない。次に、集まりは月曜日午前にある。ますます、高齢者だけの「ビブリオお茶会」になるだろう。