ストーム・チェイサー 青木豊

テレビ「情熱大陸」で青木豊さんを見た。地元の茨城県下館ばかりでなく、アメリカロケまで放送された。

雷と嵐の追っかけ「ストーム・チェイサー」結エディット刊は、青木さんの本。

Storm chaserは、竜巻や雹(ひょう)を追いかけ、映像・写真をテレビ局や新聞社に売る。研究者もいる。竜巻観光ガイドもいる。アマチュア愛好家を含めて、数千人もいる。

アメリカ中西部は、トルネード・アレーだそうだ。竜巻街道。

地図を見た。中西部の州は、正月のおせち料理のようにきちんと詰め合わせされていた。

北から南にモンタナ・ワイオミング・コロラドの3州が整列してる。その東隣を、同じく北から南にノースダコタサウスダコタネブラスカ、カンサスの4州がある。

どこも、ほぼ長方形の州。

青木さんは6日間、4200kmを移動。竜巻のサイズは土地の広さと比例するのか、と思えるスケール。

下館は、日本のトルネード・アレー。もう、名前がカッコいい。

・スーパーセル
回転する上昇気流。渦をともなう積乱雲

・ガストフロント
積乱雲から吹き出す冷たい空気と、周囲の暖かい空気がぶつかるコンパクトな寒冷前線

ダウンバースト
積乱雲から吹き降ろす下降気流が、地面を直撃し突風になって広がる

メイストーム
5月は季節の変わり目。北の寒気と南の暖気がしのぎを削って温帯低気圧になる。大雨・雪・雷・突風になる 

激しくも美しいシビア・ウェザー。

必死で枝につかまるカッパ姿の自分は、鯉のぼりに似て。