すっぴん魂 室井滋

室井滋って字面は、たびたびお目にかかってた。

むろいしげる。男のようでもあるが、女とも感じる。6月1日のテレビ「鶴瓶の家族に乾杯」に出演していた。

高知県南国市。ここは尾長鶏で知られている。文字どおり尾っぽがロングロング。日本画によく描かれる。だから、尾長鶏 = 古くさいと連想される可哀想なニワトリ。

尾長鶏を集めた施設を訪問する、クシャクシャ髪の女。着ているワンピースも、昭和30年代手作り洋裁仕立て。

いいね、この風体。

受付おばちゃんに超接近し、うっとうしがられる。館内では案内おばちゃんの説明を聞かない。自分の興味優先。

背の高い木製ロッカーのような小屋が並ぶ。

ここに、一羽ずつ収納されているのだ。扉を開けると、上に鶏が立つ棚があり、そこからゾロリと下がる長い尾。

案内がプロではないおばちゃんは、見物客の感嘆を期待する。ところが、見物女は耳寄り話のように「これが、ほんとの箱入り娘」としたり顔をする。

室井滋のファンになった瞬間。

あき竹城に似てる挙動不審さ。いや挙動不便さ。

エッセイのようなものを書いて本にし、その広告で字面を見ていたのかもしれない。あるいは、タレント女優のエッセイの中に室井滋が出てきたのかもしれない。

もともと彼女自身が、タレント女優なのだった。知らなんだ。

調べました。「すっぴん魂」は7巻まで出ている。