トゥルー・ストーリーズ ポール・オースター
古本屋の店頭、歩道に突き出てワゴンがある。だいたい店舗の両脇にある。
名前をギョーカイでは均一台という。文庫か新書ばかり、1冊100円均一だから。
意外に売れると聞く。それでも売れないとも聞く。
同じ均一台でも、破格看板を見つけた。
・5冊で105円。1冊なら50円。
この時、欲しい1冊を見つけた後の行動はむずかしい。
1冊だけ買うか? 残り4冊をさがすか? 当然、5冊で105円コースを目指し探す。といって妥協して選んだ4冊を読まないことはわかってる。
永劫、読まないとわかっていても探す欲の深さ。
「トゥルー・ストーリーズ」新潮文庫刊が欲しかった。ポール・オースターのノンフィクション。
著者履歴に触れた、「その日暮らし 若き日の失敗の記録」。
たいていの書き手は二重生活をする。仕事をして、早朝か深夜か週末に書く。
・私の問題は、二重生活を送る気がないということだった。
現実的ではない。だって、現実的でありたくなかったから。だから、作家。
・自分が他の何にも向いてないと思ったら、あとは一生、長くて辛い道を歩く覚悟を決めるしかない。
金欠、離婚、パニックに至る。失敗とオースターは書く。とはいえ、
・金儲けのために書くのはもうこれでおしまいだった。わが身を売るのはもうこれでおしまいだった。 1996年
強さが、尋常じゃない。だいたい苦痛から逃れるために、なんとかする。
作家というのは、キャリア選択とは違うのだ。選ぶというより、選ばれるもの。
クリエイターの「クリだっち」から、秀逸な動画が届いた。
http://tabi-labo.com/6049/brazilhomeless35years/
ブラジルのホームレス詩人。たぶん、オースターもUTubeで見ただろう。詩集も読んでるかもしれない。