ロンハーマン白衣 綿58%

医者は白衣着てないと説得力無いよね。

患者として向き合えば、医者はたいてい年下だ。それがタメグチで問診すると、こっちもちょっとイラっとする。

それをなだめるのが白衣。

あれ、一着いくらするんだろう? 業務用で大量に使うだろうから、2〜3000円くらい?

ロサンジェルスセレクトショップロンハーマン」では、日本顧客に医者が多いので、白衣を作ったそうだ。

従来はポリエステル100%で作るらしい。ワーキングウェアの素材なら化学繊維がいいのか。

セレクトショップは、ブランドのナチュラル志向に合わせて綿58%を使い、天然の風合いを出した。

襟のデザインは、ジャケットによくある三日月形の月腰襟(つきこしえり)。

坐った時のシルエットがキレイで、患者がリラックスできるという。

いくら? はい、3万5640円。2日で完売。

僕は、永いことユニクロのシャツを着ている。長袖Lサイズで、床屋のユニフォームのように袖をまくって着るのが好きなのだ。

改めて、駅前のユニクロに行って確認した。

綿100%、値段は2000円前後。10年ぶりくらいで、1枚新調した。