カラシマ 伊プーリア州

辛島からしま、じゃなくてカラシマKalascima。どんな意味なんだろう?

イタリア南部プーリア州の6人組。民族音楽をベースにして、いろいろな要素を取り入れているグループのコンサートに行く。

バルカン音楽、東欧ユダヤ民謡、もちろんロックもミックス。

騒げるということだ。ワクワク踊れる。
https://www.youtube.com/watch?v=LzhzppPIXPk
この曲聴いて、飛んだり跳ねたりしてくれ。

見慣れた楽器は、ある。でも一つ一つご当地伝統のものなんだろう。

アコーデオンも、マンドリンも、タンバリンも。呼び名がわからない笛や打楽器。街の広場に集まって、盛り上がる音。

1人が数種類の楽器を弾く。おもしろいなぁ。

プーリア州って、どこ? 

ブーツの形をしたイタリア半島の、かかとの部分。あれは正確にはサレント半島という。

兄さんがたは、プーリア州サレント地方出身。アドリア海をはさんでギリシャアルバニアコソボと向き合う。

南イタリアというと、西のナポリとかシチリアしか連想しなかった。東海岸は、東欧文化圏でもあるのだ。