おやつこんぶ 有限会社みなみや

外来禁煙の初診が、4月15日というのは覚えている。

ということは2ヶ月目の途中ということだ。

高校の卒業式当日に始まったタバコは、50年の習慣だ。親の死に目にも揺るがず、「風呂屋の煙突」「野蛮人」の罵倒に馬耳東風だった。

当初は、処方された禁煙薬を飲みながら、本数激減しつつも吸っていた。

5週目くらいから「吸っても、おもしろくない」ということで、まったくやめた。

が、すべてがクリアになったわけじゃない。

意地でも、タバコとライターと灰皿を目の前に置いている。ほんとに禁煙が続いた時に捨てようと。

も一つは、イメージ。「どうすれば、続くか?」。

健康のためじゃ、ダメなんだ。臭いで迷惑も、違うな。

結局、「飽きた」にした。これなら、自分の性格に合う。コツコツ続けられない飽きっぽさ。ぐうたら、バンザイ。

未だプチ葛藤はある。

医者は「氷を食べてまぎらわす」と言うけど、喫煙したことが無い人の考えだね。

スーパーで買った昆布は、ダシ用。30cm1本を食べ続けると、口中が浜辺のように塩辛くなる。困っていたら、友だちが「禁煙応援ね」とおやつこんぶをくれた。

・原材料
昆布 醤油 醸造酢 調味料 酸味料 甘味料 (原材料の一部に大豆、小麦含む)

スーパーの昆布とは、まったく違う。こりゃいい。

チャンピックス錠は、外来禁煙でもらう薬。頭痛・胸焼け・眠気が副作用がどうかはわからない。

とにかく12週間の処方後にどうなってるか。