SAPEURS(サプール) コンゴ

・ところで唐突ですが、コンゴ共和国の「Sapeurs(サプール)」知ってますか?

クリエイティブ友だち「クリだっち」から来た動画がこれ。
http://matome.naver.jp/odai/2138733022223249801

彼はファッションの仕事をしているから、こういう事情通の動画を送ってくれる。おもしろいねぇ。

フランス60年代をイメージしたファッションなのだという。コンゴはフランスの植民地だったから。

コンゴって、ベルギー領じゃなかった? フランスなの?

Sapeursたちの体格と皮膚の色で、まずモデルの条件をクリア。住んでる場所をロケ地と考えれば、これでファッション写真のすべてを満たす。

普段は、ただのコンゴ人。休日のみSapeursに変身ってとこが、いかにも地元密着ファッショニスタで可笑しい。

「SAPEURS(サプール)」青幻舎刊は、すでに3刷というから、気になってる人が多いんだな。

NHK「地球イチバン」で放映されたらしい。

「クリだっち」とは7月下旬に鰻でも食べるつもりだ。またそこで、新しいネタを聞くのが楽しみだ。