「音だっち」ツネツネ3分の1
高校・大学が一緒だった「学だっち」から、シンポジウムをまとめた資料が送られて来ました。
Educationは教育。
「教育」と訳したのは、一橋大学創設者で、初代文部大臣で有名な森有礼でした。
大久保利通は「教化」と訳し、福沢諭吉は「開発」の字をあてていた。
どちらさんも、西洋事情通です。輸入された言葉を表意文字でどう表すか、悩んだでしょう。
シンポジウムは、大学業界の人々が集まって「教育」について発表してました。
大学人は、ほっとけば「研究」に傾きます。オオザッパに言えば企業のR&Dです。まぁ、加えて製造部門。関わる人は、知識欲や改善意欲が満たされるから楽しいです。
「研究」という製品。
ところが、大学が乱立すると組織として生き残れるかが問われる。
入学者を確保し、4年間中退者を出さないように。
企業で言えば集客でしょう。あるいは、販売部門。これは、人が相手だからほんとに手間がかかりホネがおれます。
「教育」という商品。
なかでも、前半2年間の一般教育・教養課程。「なぜ、『パンキョウ』は評判が悪くなったか」と自問してました。
そりゃそうだ。
僕の場合、限定。
・自宅通学で、「東京という新世界への野心」がない。
・大学は、高校で聞いたようなことを教える。
・将来像は、もちろん無い。
中教審は「人間社会・世間・世界・人生を知らない若者」に、大学が教養教育課程を軽視していると危機感をつのらせる。
その「若者」とは、僕のこと。
高校生の内、全国平均で半数が進学する現代。まぁ首都圏・阪神地区限定なら、ほとんどが大学に行くってことでしょ? 行かないほうが希少価値。
僕のようなボンクラ18歳が大挙して大学にあふれるは、な。
つまり、「必要を感じない時」に「これ、いいよ」と薦めるつらさが大学にはある。
だからね、せめて「必要を感じた時」に大学は開かれていると認識したほうがいい。
なぁ〜んて考えつくのは、親が払った授業料も、まんざらムダじゃなかったのかな?
ムリ・ムラ・ムダを経由してもムリ・ムラ・ムダは無くならない。
去年から、ご当地ソング流している駅が増えました。
地下鉄・上野駅。「電車がまいります」のアナウンスに合わせて流れてきた森山直太郎兄さんの「さくら」。思わず、歌っちゃいました。
「音だっち」ツネツネが去年教えてくれた曲。
なくした時間を惜別するのは、高校生や大学生の専売特許じゃないと思うんだけど。