ひと月に1回はジャズだ

たとえば地下鉄・銀座線のことを銀座列車と言ったら、なんだか長旅シーンになるでしょ?

デューク・エリントンの代表曲「A列車で行こう」。

ニューヨークの地下鉄は、A・B・C と呼び名に愛想がなく、A trainとはA線のこと。わかった時は、「そっちのほうが都会的だよなぁ」と納得した。

サックスのマックス・イオナータと、ピアノのダド・モローニのコンサートに行く。「TWO for DUKE」。

2人はデューク・エリントン好き。

All Too Soonとか、Just Squeeze Me

ドラムが無いと、ノリは悪くなる。代わりにサックスがとろかしてくれるよなぁ。

モローニは、ベースも演る。この楽器を聴くといつも「正直になれ」と言われてる気分になる。

先月もジャズを聴いた。

最近の流行なのかもしれないが、自分のスマホで写真を撮る。どう撮るか?

観客を1人ステージに上げて、スマホを持たせる。奥に立たせて、舞台前に自分たちがカメラに向く。背景には観客がそろっている構図。

ネットに流すんだろう。

アンコールでやったCaravan。これも、デューク・エリントンなんだね。

ビッグバンドとは、まったく違う曲になってた。