道は真っすぐだけど、ひっかかる

通っているプールには、東京都の施設で実施される各種スポーツプログラムのチラシが置かれてます。

「初めての人も、トップアスリートへ!」。

運動は、なんであれ初めてだから、ぐっと目が寄る。競技経験ゼロから始めるプログラム、とうれしい誘い。

競技種目は、ボート・ボクシング・レスリング・ウエイトリフティング・自転車・カヌー・アーチェリーの内から、どれかを選ぶ。

ロンドン五輪では、けっこうマイナー競技にも選手が派遣されてました。競技人口が少なければ、可能性があるってことか。

現在4期生を募集中。ボートかカヌーがいいね。

オリンピック選手が指導し、専門的に練習する。アスリートになるための問題解決能力や自己管理能力、栄養学も学ぶ。

ますます、いいね。

第三次選考まである。自信、ぐらつく。

対象。都内に在住・在学し、かつ中学2年生に相当する日本国籍を有する生徒。

あちゃ〜。最初に書いてよ〜。

それにしても、自己負担は用具だけ。いつから、こんなに太っ腹になったのか? 誰がやってるの? 

東京都体育協会が主催。申し込みは(株)三菱総合研究所HLU。東京都ジュニアアスリート発掘・育成事業事務局。

本日の水泳教室は、主に背泳を習う。

背泳をやると、いつにも増して鼻水がとめどなく出て来る。50歩に1回かんでいる。

リッキー・リー・ジョーンズなんてどうでしょう?

プールのチラシは残念でしたが、支所で入手した世田谷区の地図は各種持っているので、水泳後にふらつくのに便利です。

国分寺崖線 発見マップ

西の立川市から東の大田区まで、多摩川に沿って30kmにわたる崖。内、世田谷区は8kmあるので歩きがいがある。

・歩いて出会う 世田谷24の物語

12に区分けして、それぞれの名所旧跡を紹介している。

・歴史とアートに親しむ せたがや文化マップ

美術館・博物館だけでなく、ギャラリーもリスト化されてるのが助かる。

・せたがや 花マップ

桜、緑道、ガーデニングスポットなど。名前を言われても実物が想像できない植物マップ。

・世田谷 名木百選

花と同じく、木も名前と実物が一致しない。あまりに知らないのが恥ずかしい。

・世田谷区 サイクルマップ

なんと、自転車を24時間借りて200円。徒歩で地理勘をつかんだら、自転車だね。

・世田谷区 全図

畳半分の大きさ。これを折り畳んで、今回は荒玉水道道路を歩く。

読んで字のごとく、多摩川の水を中野区・板橋区まで送水している水道管が埋設されている。荒とは、荒川まで行ってるのだろうか?

「4tを超える大型車両の通行はできません」と案内板。

とにかく目印のない住宅地を、行けども行けども真っすぐな道。地番でいえば、砧・千歳台船橋桜上水・上北沢。

ここから北は、杉並区。

下高井戸・永福・松の木・堀之内・和田と続いて、地図は切れてました。地図遊び、目覚めちゃいますよ。

もどって、砧。

ここにあるTokyo Media Cityって、ご存知でしたか? 日大商学部の隣。

テレビ局が経営する貸しスタジオがあるんです。

「何の番組を収録するんですか?」と、行列整理係員に訊く。

「日テレの、ダウンタウン・デラックスです」と。

妙齢の婦女子が、平日の白昼に行列する。これ、ちょっとショックでした。テレビで、背景に映るのとは違って。

家屋解体現場に出会う。こちらは好きだからしばらく見学。というより、内に入りたいのを辛うじて我慢する。

「やまだピーナツ」☎03−3306−4755発見。

千葉から麻袋で運ばれてくる落花生。それを、煎って小袋に詰めて店頭に並べる。

煎るマシンは、ガス。「冬ならストーブがわりになるほど熱い」と店番のお母さん。お父さんが存命中は、スーパーの成城石井に卸していたので、毎日作業していた。

現在は、サラリーマンの息子さんが日曜だけ煎る。量が少ないから、店頭だけで売る。

白砂糖をからげたピーナツあるでしょ? あれは、全量皮を手でむくんです。機械じゃできない。

1時間ばかし、おしゃべりする。

「他人の仕事って、おもしろいでしょ?」と笑顔で、えたいの知れない客を送り出す。

6時になると、もう暗い。リッキー・リー・ジョーンズを、もう1曲。